CREATORS FANS

JOIN US !

BLOG

ハイブリット勤務環境で活用しているSKIYAKIの社内にツールとは・・・

 

こんにちは、FAグループ 人事生沼です。

現在もSKIYAKIはハイブリット勤務が継続されていますが、出社でも、在宅でも、効率よく、生産性高く仕事をするために社内ではいろいろなツールを活用しています。面談・面接でもよく「どんなツール利用していますか?」とご質問いただきます。社内ツールについて事前に知っておきたいという方の参考になれば幸いです!なお、各ツールについては、入社後でもキャッチアップできますのでご安心ください!

ハイブリット勤務に関する記事はこちらからご覧ください。
https://recruit.skiyaki.com/contents/483863


全従業員が共通して社内で利用しているツール
↓↓↓

​●GoogleWorkspace
・ドライブ、カレンダー、メール、Meetなど。利用されている方、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

【ドライブ】
・共有資料をドライブ上につくったり、資料を格納したり、自分用の資料はマイドライブでも管理できます。

【ドキュメント、スプレッドシート、スライド】
・一般的に使う、WordやExcel、PowerPointは、GoogleWorkspaceのドキュメント、スプレッドシート、スライドを利用しています。もちろんWord、Excel、PowerPointをシーンにあわせて利用するメンバーもいます。

【カレンダー】
・各自のスケジュール管理はカレンダーで!メンバーのスケジュールもカレンダーで閲覧ができます!会議・ミーティングを調整したり、会議室を押さえる場合にも利用しています。

【Meet】
・オンライン会議のツールとしてよく利用しています。カレンダーと連動しているので、スケジュールを入れたらURLができるので利用頻度も高いと思います。社内では、他にZoomも利用シーンに応じて活用しています。

 

●Slack
・チャット
過去にSlackの活用方法についてはこちらにあげています!
https://recruit.skiyaki.com/contents/483863

日によっては、在宅で勤務するメンバーも多いので、社内のコミュニケーションはSlackのチャットやハドル(音声コミュニケーション)が活躍しています。
テキストでのコミュニケーションが難しいと感じたらハドルを活用すると便利です。

 

 

●Backlog
・社内の共有タスク管理ツールです。
各プロジェクトの課題から今誰がボールをもっているのか確認したり進捗を確認したり、期日を管理することができます。

契約書の確認を法務に依頼したり、請求書の支払を経理に依頼したり、所属グループを越えてタスクをお願いしたり、仕事を一緒にする場合には、Backlogが活躍しています。

 

●Notion
・会社のナレッジや情報共有用の社内ポータルとして活用しています。
例えば、社員名簿(写真と自己紹介)や社内ルール、FAQ(こんな時は?)など、各グループのメンバーが情報集約したり、日々アップデートしています。
いざという時に、まずは見ていただく場所になります。

 


上記のご紹介したツールは、職種問わずにみんなが利用しているツールになります。実は、他にもありますが、職種によって使っているツールは異なります。カジュアル面談や面接等で、使っているツール類についてはぜひ色々聞いてみてください!