CREATORS FANS

JOIN US !

BLOG

ゆるっと小久保代表を囲んでピザを楽しむ会を開催!

こんにちは、経営企画室 広報の山田えつこです。

2021年11月某日、SKIYAKIのカフェスペースにて「ゆるっと、金曜日の夜に小久保さんを囲んでピザを楽しむ会」を開催しましたので、その様子をお届けします!

 

初めて開催した「小久保さんを囲む会」のアンケート結果を公開!

 

リモートワーク導入後の課題として、

・会社の雰囲気が分かりづらい
・組織のパフォーマンスをあげたい(部署間の関係性、従業員の関係性の活性化)
・横のつながりが少ないので、役社員をつなぎたい

 

といった様々な課題がある中で、一つのコミュニケーションのきっかけとなればと企画された今回の会。まずは開催後のアンケート結果の一部を公開します。

 

・普段話さない方とお話できる
・コロナ渦で関われなかった人と関われたのが非常によかった!
・小久保さんと他の人の絡みが新鮮だった!
・みんなと久々にお酒が飲めた!
・形式ばった飲み会じゃなかったのでリラックスして参加できた!

 

参加した人の回答は、みんな「今後の開催を希望する」「参加してよかった」という回答だったので、企画したメンバーとしては一安心でした!さらには、

 

・仕事上でも他部署と話すことが大事なので、これを機により積極的にコミュニケーションをとっていきたい。

・普段一緒に仕事をしていない役社員や初めて顔を合わせるメンバーたちとの交流は素晴らしかった。

・代表や他部署のメンバーと話すきっかけになって嬉しかった。

・今回のようなオフィシャルな交流会があると、みんなとコミュニケーションも取りやすくなるので助かる。

 

などなど、嬉しいコメントばかりだったので、まずは開催できてよかったです。

 

 

SKIYAKIらしい、役員と社員とのニュートラルでフラットな関係

 

初めての「ゆるっと、金曜日の夜に小久保さんを囲んでピザを楽しむ会」は、仕事以外の話を通して、普段ゆっくり話す機会がない小久保さんや他部署のメンバーの人となりを知れる良い機会になりました。

小久保さんを中心に、SKIYAKIの多様な個性を持ったメンバーが、業務中には見せない一面を見せたり、インターンの子の最近の出来事の話で盛り上がったり、笑える武勇伝が繰り出されたり。リモートワークだとなかなか聞くきっかけがないような、みんなのゆるーい雑談で笑い合っているうちに時間があっという間に過ぎていきました。

 

SKIYAKIの役員と社員とのニュートラルでフラットな関係や、お互いの違いを認め合い、活かし合う社風がよく表れた、和やかな会となりました。

新型コロナウイルスが収まってきたタイミングではありましたが、様々なリスクを考え、人数制限など感染症対策もした上での開催でした。それでも、参加してくれたみんなが「笑顔」で過ごせていたので嬉しかったです。

 

用意したドリンクは量が多すぎたかと思ったら、最後には意外となくなっていました。(肝心のピザの写真は撮り忘れました…!美味しかったです。)

 

 

今回の開催では、

・話す人に偏りが出てしまった
・大人数で話すときのファシリテーションが難しい
・若干の部署の偏りがあった

 

などの課題もあったので、次回以降に改善しつつ、今後、SKIYAKIのクレドである「笑顔」や「遊べ!学べ!」をより実現するために、普段出社していないメンバーにも楽しんでもらえるような交流の仕組みも工夫していきたいと思います。