CREATORS FANS

JOIN US !

INTERVIEW

SKIYAKIは、音楽好きが多く、音楽に携わりながら新しいことにチャレンジできる環境。

エンジニアが所属している開発部では、新しくリリースされる自社サービスの開発や、既存サービスの保守・運用を行っています。世界中400万を超えるファンにご利用いただいているワンストップ・ソリューションプラットフォーム「Bitfan Pro」(*1)や、誰でも無料で使えるオールインワン型ファンプラットフォーム「Bitfan」(*2)、ワンタイムQRコード認証 電子チケット「SKIYAKI TICKET」など、多様なWEBシステムを開発しています。本日は、開発部のメンバーをご紹介します。

(*1)エンタープライズ向け カスタム型ファンプラットフォーム『Bitfan Pro』
      https://skiyaki.com/contents/service/bitfan-pro

  (*2)誰でも無料で使えるオールインワン型ファンプラットフォーム『Bitfan』
      https://bitfan.id/

大学卒業後、赤坂のベンチャー企業にてWebエンジニアとなる。その後、知人が立ち上げた音楽サービスを提供しているベンチャー企業に入社し、Webエンジニアとして約3年間勤務。その後、SKIYAKI創業期のメンバーのうちの1人となる。Bitfan ProとBitfanの開発に携わり、現在まで主軸エンジニアとして活躍を続ける。趣味は、音楽を探すこと、聴くこと。

 

■入社のきっかけは?
大学卒業後、ITベンチャーで公式サイトや受託案件開発に携わっていました。その後、知人に音楽サービスを作ってる学生ベンチャーを紹介していただき、いつの間にかSKIYAKIに居ました。

■現在の仕事、役割りについて教えてください
開発部のCrossチームにて横断的に複数プロジェクトのバックエンド側を担当しています。
新規機能の開発以外に、パフォーマンスに問題がある箇所の改善や、新しく使う技術調査や検証なども行います。

 

■仕事で大変なことはありますか?
実現するサービスが多すぎて開発スピードが追いつかないと感じるときもありますが、新しいサービスの開発に次々と挑戦できるのはSKIYAKIで働く醍醐味のひとつだと感じています。複数のサービスの連携を前提とした設計を行うことや、機能の追加改修を見込んだ保守性の高いシステムを作ることは、エンジニアにとって面白味でもある一方、苦心するところでもありますね。

 

■SKIYAKIでのやりがいは?
これまでにない新しい事業にチャレンジできる環境には、非常にやりがいを感じます。とてもフラットな社風で、業務分担がはっきりしていて、エンジニアが働きがいを感じられる環境が整っているというのもSKIYAKIの特徴だと思います。そして音楽好きにとっては、やはり音楽に携われて、音楽好きが多い職場というのは有難い環境です。

 

■この先やりたいことはありますか?
Bitfan Proを一般のユーザーに対しても使っていただけるようにシステムをオープン化して、描いている構想を次々と形にしていきたいと考えています。