CREATORS FANS

JOIN US !

INTERVIEW

SKIYAKIは、“エンジニア”という自分のしたい仕事と、“音楽”という自分の趣味が交わる領域。

エンジニアが所属している開発部では、新しくリリースされる自社サービスの開発や、既存サービスの保守・運用を行っています。世界中400万を超えるファンにご利用いただいているワンストップ・ソリューションプラットフォーム「Bitfan Pro」(*1)や、誰でも無料で使えるオールインワン型ファンプラットフォーム「Bitfan」(*2)、ワンタイムQRコード認証 電子チケット「SKIYAKI TICKET」など、多様なWEBシステムを開発しています。本日は、開発部のメンバーをご紹介します。

(*1)エンタープライズ向け カスタム型ファンプラットフォーム『Bitfan Pro』
      https://skiyaki.com/contents/service/bitfan-pro

  (*2)誰でも無料で使えるオールインワン型ファンプラットフォーム『Bitfan』
      https://bitfan.id/

大学院でWEB工学系研究室に所属しながら、2015年10月にクルーとしてSKIYAKIで勤務を開始。大学院修了後、2016年4月に当社初の新卒エンジニアとして正社員入社。現在、開発部のWEBエンジニアとして活躍中。趣味は、アクアリウム、ゲーム、映画鑑賞。特技は、ピアノや、ギター・ベース・ドラムなどバンド系の主要な楽器を一通り演奏できることと、手品。

 

■入社のきっかけは?

就活をしているときに、たまたま出会った会社でした。“エンジニア”という自分のしたい仕事と、“音楽”という自分の趣味とが交わる領域だったので、すぐに応募を決めました。ベンチャー企業への入社ということで、内定が出てから周りに心配されましたが、「いつかこの道でよかったと認めてもらえるよう努力しよう」と、自分を信じて入社を決意しました。


 

■現在の仕事、役割りについて教えてください

現在は主にBitfanのバックエンド側で新規開発や機能改修を行っています。また、他部署からの技術的な質問・困りごとを解決したり、カスタマーサポートからの調査依頼に対応したりもしています。


 

■仕事で大変なことはありますか?

言われたことをやるだけではなくて、常にユーザー目線に立って、どういうシステムが使いやすいのかを考慮する必要があるというのは、大変なことでもあり面白味でもあります。また、どういうコードがスマートなのかを考えることも大変ではありますが、常に意識しているポイントです。


 

■SKIYAKIでのやりがいは?

プラットフォームの機能改修及びパフォーマンスの改善によって見やすくなった・使いやすくなったと言ってもらえると嬉しいですし、また新規機能開発では自分の考えをたくさんアウトプットできるので、課題が難しいほどやりがいを感じられます。会社の風土は、若手であっても、自分の考えが反映されやすい環境なので、自分から発信してより良いサービスを目指していけるというのが楽しいです。


 

■この先やりたいことはありますか?

知名度がまだないようなアーティストを、気に入ってくれそうな人に効果的にオススメする仕組みづくりをして、駆け出しのアーティストでも着実にファンを獲得していけるようなプラットフォームをつくりたいと考えています。