CREATORS FANS

JOIN US !

INTERVIEW

幅広い業務を経験したく、当時(10年前)従業員20名だったSKIYAKIに入社。会社と従業員を支えるメンバーに仕事・会社について聞いてみた!

SKIYAKIには、現在100名近いメンバーが所属しています。本日のインタビューは、バックオフィス部門(FAグループ)のメンバーです。SKIYAKIでの仕事内容、社風など語ってくれました!当社に興味・関心をお寄せいただいている方のご参考になれば幸いです!

 

■SKIYAKI入社のきっかけを教えてください?

2012年4月に新卒としてSKIYAKIに入社しました。そこから考えると、もう10年になります(笑)。当時、就活では、「この仕事がしたい!」という気持ち・イメージがなかなか持てていませんでした。働いてから「自分の向き不向き」、「何が好きで、嫌いか」を判断したいと考えるようになり、業務範囲が限定されていない会社(ベンチャー企業)で、管理系の仕事が一通りできそうな求人を探している中で、管理系スタッフの求人を出していたSKIYAKIをみつけ、結果的に入社に至りました。



■当時のSKIYAKIについて教えてください。

私がSKIYAKIに入社した時は、まだ従業員が20名ほどしか在籍していませんでした。入社する2か月前の2012年2月にSKIYAKIに商号を変更をし、FanTech事業を開始しているタイミングで、当時のSKIYAKIは”ド”ベンチャー期でしたので、今のSKIYAKIと比較するとだいぶかわりましたね(笑)
当時は、オフィスも小さく、全員の顔が見渡せるような環境でした。その時代から振り返ると、2回の会社移転、上場、現在は従業員数が約100名となり、関連会社ができたりと、会社の成長過程を見守ってきた感じです。

当時の管理部門も私以外に上司となる方1名しかいなくて…総務、人事労務、経理、法務…営業事務、カスタマーサポートなど希望通り幅広く仕事に携わり経験してきました。そして、従業員が徐々に増えていくタイミングで、経理、法務の人数も増え、自分は人事労務、総務を中心にシフトしていきました。



■今の仕事は好きですか?

はい、今の仕事が好きです。
今は、人事労務、総務を起点として、各種手続き(社会保険、雇用保険etc…)、安全衛生業務、ISMS関連の業務、情シスの一部業務(PC手配、セットアップ、各種備品の管理)、制度改定、就業規則改定、などなど幅広い業務に関わっています。私の性格上、柔軟に、フレキシブルに動きたいので、法改正や、従業員個々の事情にあわせて対応する仕事は自分に合っていると思っています。

 


■仕事をしていて大切にしていることを教えてください?

総務という立場上、社内の人からの質問や相談が多いのですが、やりとりする際は、早めにレスポンスすることと、相手が何を本当に聞きたいのかを考えながら、回答することを意識しています。また最近はハイブリット勤務体制になり、コミュニケーションの多くがテキスト中心に変わり、相手の表情が見えないため、言葉足らずにだったり思い違いだったりがないように気を付けています。

あとは、一人で担当している仕事がブラックボックス化しないように、マニュアルを作成したり資料や経緯の記録などをつけて、他の方も必要な時に確認できる体制づくりを心がけています。


■SKIYAKIでの仕事の面白い部分、難しい部分を教えてください。

私は、「事務」という仕事は、毎日が同じ仕事というイメージを持っていたのですが、結構突発的に新しい事が始まったりするので、10年働いていても初めて携わる仕事はまだまだあります。そこが刺激的であり面白いと感じています。最近だと、法改正の対応(就業規則改定)、新しいツールの導入、グループ会社関連の対応業務などがありますが、なかなか他では経験できないことを経験させてもらっていると思います。また、総務あるあるかもしれませんが、誰の仕事でもない仕事、前例のない仕事をさせてもらうことが多く、毎回誰かが教えてくれるわけではないので、自分から積極的に情報をとりにいく必要があります。こちらは、面白い反面、難しい部分でもありますが、相談できる上司やメンバーがいるので、必要な時は周囲に相談しながら仕事を進めています。



■SKIYAKIで今後やってみたいことは?

まだ漠然としていますが、これまでは依頼を受けて仕事をすることが多かったので、今後は自分で新しいことを立案、企画・計画して、実行までをやってみたいと思っています。他社事例や、最近の総務のトレンドの情報をみていると、世の中的にも働き方がかわっているので、新しい制度をゼロベースから企画して、実行、運用までしていき貢献したいですね。



■SKIYAKIにマッチする人はどんな人だと思いますか?

これまで10年会社に在籍し会社の「成長」と「変化」を見てきました。これからも会社はどんどん変化していくと思うので、それが面白いとか、柔軟に対応できる人が個人的にはマッチするのではないかと思っています。安定し、決まったレールやルールの環境の中で仕事をしたい人は、SKIYAKIでの仕事はストレスを感じてしまうかもしれません。

あと、自分で自分をコントロールできる人。SKIYAKIは自由な社風なんですが、自律できる人じゃないと難しいかもしれません。
社会人のルール、会社の規範など、社会人として守るべきルールがありますが、そのあたりまえのルールについて、誰かがわざわざ教えたりしないので、自分で学習や吸収をしていかないと、最終的に長くは続かないと思います。


 

■SKIYAKIにはどんなメンバーがいますか?

やっぱり音楽好きな人が多いと思います。自分で音楽をやっている人もいて、ファンとクリエイターの両方の目線を持っている人が多い印象があります。
あとは、一見クールに見えて実は熱かったり面白かったりする人も多いと思います(笑)



■SKIYAKIに興味をお持ちいただいている方にメッセージをお願いします!

SKIYAKIに10年いて、これまでもこれからも進化し続ける会社だと思っていますし、当事者の一員として携わることができてとても嬉しいです。人がチャレンジすることに寛容であり、分からないことがあれば周りもサポートしてくれる環境があるので、SKIYAKIの事業に関心があり自ら会社やサービス、製品を創っていくんだという気持ちのある方にとっては働きやすいと思います。