CREATORS FANS

JOIN US !

BLOG

「遊べ!学べ!」を体現!金曜日は17時に退社して、充実した週末を!

こんにちは、FAグループ人事生沼です。

仕事と育児や介護、趣味や学習、休養、地域活動といった仕事以外の生活との調和をとり、その両方を充実させる働き方・生き方が求められている時代です。

多様な価値観や、生活スタイルが多種多様になり、個々を尊重する時代背景を受けて、スタッフが仕事だけではなく、仕事以外でもより活躍できる機会が増えればと、SKIYAKIでは、業務に支障がないこと前提に、2018年7月から金曜日には定時の19時よりも2時間早い17時に退社できるように早上がり制度を導入しています。

目次
1、金曜日17:00退社奨励の背景
2、利用しているスタッフの過ごし方

 

1、金曜日17:00退社奨励の背景

私たちは「遊べ!学べ!」とSKIYAKI CREDOでも掲げているように、仕事以外の活動も大切だと考えています。フリードリッヒ・シラーの言葉「人間は遊びの中で完全に人である」のように、人は企業活動、生活、人間の活動に遊びを取り入れることでより豊かになり、そうした遊びから多くのことを学び、それがサービス向上のアイデアや技術開発のひらめきにつながるのです。実際に、SKIYKAIの社員には、音楽・エンタメ業界向けにサービスを提供していることもあり、バンド活動をしたり、時間単位有休を利用してライブに行ったりと、音楽好きのスタッフが多く、また他にも多様な趣味を持っているスタッフも多く在籍しています。そこで、その「遊べ!学べ!」を実現するための会社の支援の一つとして、2018年7月より金曜日の17時退社の奨励がスタートしました。 

 

2、利用しているスタッフの過ごし方

実際に、定時の19時よりも前に退社しているスタッフの過ごし方は、通常より2時間も早い17時に退社することができることによって、始まる時間が早いイベントへの参加やゆったりとした時間を過ごしたり、各々充実した時間を過ごしているようです。
いつもより余裕のある時間を過ごし、体を休めたり、学んだり、思いっきり遊ぶことによって得たインスピレーションなどSKIYAKIはステークホルダーの皆様に還元できるよう、業務に活かして行きたいと考えています。

毎週金曜日17:00早上がり制度の活用は・・・
・18時スタートの好きなアーティストのライブに行った
・ちょうど子供の誕生日だったのでケーキを買いに行きました
・仲の良いスタッフと気になっていたお店に行きました!
・ゆっくり買い物ができた
・スタジオに入って楽器の練習をした
・病院に治療を受けに行った
・友達、家族とご飯にいけるようになった
・金曜夜フライトの旅行に行けるようになった

SKIYAKIは基本的には、10時始業の19時退勤という規定がありますが、休日直前の金曜に、通常より早く退社することができれば、思いっきり遊んだり、学んだりできるのではないかという発想から始まった取り組みです。