CREATORS FANS

JOIN US !

BLOG

育児・介護休業法の改正にあたって社内勉強会を実施しました!

こんにちは、FAグループ 人事生沼です。

2022年4月から、出産・育児による従業員の離職を防ぎ、希望に応じて男女ともに仕事と育児を両立できることを目的に、段階的に育児・介護休業法の改正が行われています。SKIYAKIでも毎年数名の産休・育休を取得する従業員がいますが、法改正にあわせ、また従業員の理解を深めるために、9月下旬に、産休・育休・産後パパ育休に関する勉強会を行いました。

当日の説明会の目次はこちら↓↓


法改正の背景や今回の改正の進捗状況とポイントについて説明しました。


また、今回の法改正もそうですが、そもそも、産休(産前産後休業)、育休(育児休業)について認知理解促進のために、おさらいも実施しました。


産休・育休期間中の一時金、給付金について、社会保険料の免除等についても説明を実施し、従業員が産休・育休期間中での経済的な支援があることを改めて説明しました。


法律で定められた育児の両立支援措置・制度について就業規則には記載がありますが、改めて理解促進のためこちらも説明しています。


当社は、従業員のライフサイクルにあわせ安心して制度を活用できるように、勉強会の実施や、いつでも情報を取得・閲覧ができるように社内ポータル(Notion)への掲載を行っています。

SKIYAKIについて関心を寄せいただいている方の参考になれば幸いです。