CREATORS FANS

JOIN US !

BLOG

~社員同士の接点の場づくり その3〜新しい施策を導入しています!

こんにちは、FAグループ 人事生沼です。

出社とリモートワークを併用するハイブリッド勤務の当社の働く環境下で、「社員同士の接点の場づくり」として、最近新たに導入した施策についてご紹介します。

すでに導入されている施策はこちら↓↓
https://recruit.skiyaki.com/contents/498005
https://recruit.skiyaki.com/contents/512803


ハイブリット勤務に関する記事はこちらからご覧ください。
https://recruit.skiyaki.com/contents/483863


目次
1.導入背景
2.新しい施策について


1.導入背景

新型コロナウィルスの影響により、全従業員のリモート勤務が開始されて、2年半が経過しました。当社は、2021年9月に、今後の働き方の会社方針を従業員向けに発信しており、現在も継続しています。1日あたり会社に来る従業員の人数は、日によって異なりますが、10~30人程度となり、物理的にも社員同士のコミュニケーションが減少しています。(かしこまってではなく)ちょっと話したい、気軽に話したい、を叶えるべく、この度施策を導入しました。


2.新しい施策について

今回導入された施策は、

・ウェルカムランチ
・ゆるっとスペース(マグネットペース)


です。


ウェルカムランチとは....
多くの企業様でも導入されているので、ご存じの方も多いと思いますが、入社初日から、新しく入社した方と既存の社員(上長・先輩社員)のコミュニケーションの活性化のためのランチに行く制度になります。
ランチ費用一人2000円まで会社負担で、ランチを社員みんなで楽しんでもらいます!


ゆるっとスペース(マグネットスペース)
社員同士が気軽に雑談できるスペースを月1で設置しました。
スペースには、みなさんが立ち寄りやすいように、軽食とドリンクを準備しています!
退勤後の参加からとなりますが、金曜日は業務が完了していれば17:00に早上がりすることができるので、少し早めからスペースを設置しています。

初回に準備したものは、美味しいお寿司と、スイーツです!


社員の希望を聞きながら、楽しいスペースになるように運営していきたいと思います!